レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

コッキーポップの知られざるアーティストシリーズ16  まりおん

コッキーポップの知られざるアーティストシリーズ十六弾。

トリはやはりこれでしょう。

今回のジャケット曲であるまりおんの「SEA(うみ)」です。

1982年のテーマソング。

第23回のヤマハポプコンで優秀曲を受賞しました。

この時のグランプリがあみんの「待つわ」なのですが、まりおんのほうがいいという声が相当あって、もしかしたらこっちがグランプリになったかもしれないといういわくつきの曲です。

ボーカル、作詞、作曲担当の今田恭子さんの声、八神純子に匹敵する澄んだハイトーンが印象的です。

当時高校生でこの曲は元々高校の文化祭用に作られたものだったようです。

だから、かなり変則的ですよね。リードボーカルがピアノ弾き語りで後にコーラス4人ですよ。

あみんと全く甲乙つけがたいのですが、あみんがプロデビューして、メインの岡村孝子さんがビッグネームになったのに対し、こちらまりおんはこの曲1曲だけのまさに幻のシンガー。

プロになる気がなかったんでしょうね。

あみんとまりおんの差はもしかしたらプロを目指したか否かだけだったのかもしれません。ピアノ弾き語りプラス4人コーラスでは2曲目の展開も難しいし。

コーラスの女性たちもキャンディーズ並みの素晴らしいハーモニーです。

4人でエレキギター、ベース、キーボード、ドラムスを担当して弾きながらコーラスすればプロでイケたかもしれません。

曲が素晴らしすぎるだけに惜しいです。 

さて、これでコッキーポップの知られざるアーティストシリーズ、16小節全て埋まりましたので、とりあえずお開きといたします。これまで紹介した16曲は次のとおりです。

 

コッキーポップの知られざるアーティストシリーズ紹介曲

1  明日香 花ぬすびと

2 さそり座 窓ガラスのへのへのもへじ

3 コンセントピックス 顔

4 伊藤敏博 サヨナラ模様

5 下成佐登子

6 門あさ美 ファッシネイション

7 中沢京子 待ちわびて

8 柴田まゆみ 白いページの中に

9 柴田容子 ミスター・ロンサム

10 高木麻早 ひとりぼっちの部屋

11 サンディー グッドバイ・モーニング

12 HATO・POP・PO あの人は受験生

13 磨香 冬の華

14 小野香代子 さよならの言葉

15 キャデラックスリム 孤独のメッセージ

16 まりおん SEA (うみ)

 

この中に中島みゆき円広志もアラジンもない?

中島みゆきは知られざるアーティストどころか大変なビッグネームだし、円広志とアラジンは一発屋で有名になっちゃいましたからね。

割愛いたしました。

この中で私のお気に入りの曲は3曲です。

都会的でおしゃれな門あさ美のファッシネイション、爽やかさが際立つサンディーのグッドバイ・モーニング、ピュアな感じがたまらないまりおんのSEA (うみ)です。

3つとも買っちゃいましたよ。

レコード?

ステレオがないから聴けませんね。

そこでダウンロードサイトで購入しました。

サイトのアドレスと金額をお知らせします。

門あさ美 ファッシネイション

オリコンミュージックストア 257円

https://music.oricon.co.jp/php/music/MusicTop.php?music=5449496&dc=SPA01786555

 

サンディー グッドバイ・モーニング

レコチョク 250円

http://recochoku.jp/song/S20260025/

 

まりおん SEA (うみ)

音楽ダウンロード·音楽配信サイト mora 411円

https://mora.jp/package/43000019/YCAP-20034_F/