レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

古いカラー絵葉書から4 尾道駅

f:id:T_YAMADA:20200508171002j:plain

(古い小学校の木造校舎みたいなデザインの二代目尾道駅

これまでに紹介した下関駅西鹿児島駅同様この駅も解体、改築で永遠に見られなくなった幻の駅舎です。

尾道駅

初代駅舎は1891年11月3日開業。

f:id:T_YAMADA:20200508171217j:plain

(初代駅舎を似而非カラーシステムでカラー化してみた。まるでローカル駅)

‪古い小学校の木造校舎みたいなデザインのカラー絵葉書の駅舎は二代目駅舎で‬1928年7月 の改築でできたものです。

駅前のボンネットバス尾道市営バスっぽいですね。

風格のある駅舎でしたが、2017年5月16日に‪仮設駅舎での営業開始、解体されました。‬

‪なお三代目駅舎は‬2019年(平成31年)3月10日から使用開始。

一応初代駅舎のデザインを模したとのことですが、映画「時をかける少女」に登場した古風な街並から正直のところ浮いてます。

f:id:T_YAMADA:20200508171344j:plain

(現行の三代目駅舎)

これだと新興住宅地の駅とさほど変わりません。

20年もすれば飽きられて陳腐化、再開発、建て替えってなるかもしれません。

風致地区のような古い街並の中の文化財クラスの駅舎を安易に現代風に建て替える風潮、見直して欲しいですね。