レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

久々に購入!グリコのおまけ5

ヤフオクでジャンク扱い、破格値で購入したグリコのおまけシリーズ。

今回第5回目はこちら!

f:id:T_YAMADA:20210324221610j:plain

 ぱっと見のシルエットは三菱コルト800っぽいですが、丸くて大きなテールライトとヘッドライトがありません。

屋根の裏側には車名の刻印はないですけど、これは1968年に登場した初代カローラスプリンター2ドアクーペですね。

 

後部はこんな具合。

f:id:T_YAMADA:20210324221628j:plain

 ファストバックスタイルで後部はテールゲートでなく、トランクになってます。

 

ただ、後部の窓がちょいと立派すぎてプロポーションが崩れましたね。

 

デザイナーさんのイメージや感覚が強く投影されている感じがします。

この辺りがダイキャストのミニカーとは違いますね。

ダイキャストのミニカーはメーカーの形式図が基本にあって、形式図通りだとイメージが崩れるところを部分的にデフォルメして、らしさを出すもの。

それに対しておまけのクルマはデザイナーさんの皮膚感覚でエイヤっと作った感じ。

どっか夏休み工作のクルマみたいなノリが味わい深いですね。

 

f:id:T_YAMADA:20210324221921j:plain

実車は1966年に登場したカローラ2ドアセダンからオッサンくささを抜いてスポーティーにして、若者にウケるようアレンジしたもの。

モデルチェンジを重ねて、後にこのシリーズから86レビンやスプリンタートレノが1980年代に登場します。