レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

久々に購入!グリコのおまけ6

ヤフオクでジャンク扱い、破格値で購入したグリコのおまけシリーズ。

今回第6回目はこちら!

f:id:T_YAMADA:20210325225415j:plain

 紺色のフォーマルな感じの4ドアセダンで、後部トランクにグリコの刻印が入っています。f:id:T_YAMADA:20210325225432j:plain

車名はついてませんが、ヘッドライトは角目ですね。

どうも1967年から1971年にかけて製造・販売されていたオペルレコードCみたいですね。

ゼネラルモータースのドイツ生産のクルマです。

オペルレコードのDとEは大宇自動車、今の韓国GMが出してました。

 

さて、このオペルレコードCですが、5ナンバー枠、つまり当時のクラウンやセドリックより幅が5cm 広かったんです。

日本の輸入業者が日本仕様車は幅を5cm 詰めてくれとオペルに無茶振りしたんです。

オペルは断らず、5cm詰め、やるけど代わりに大ロットで頼んでくれよなって言ってきました。

結果、輸入業者はオペルレコードCの大量発注をさせられる羽目に!

売り捌くのはさぞや大変だったことでしょう。

ザ・ガードマンのクルマ、オペルでした。

円谷プロ制作のマイティージャックや怪奇大作戦などドラマに劇中車としてチラチラチラチラ出てきました。

街ではタクシーやパトカーは相変わらずクラウンとセドリックでしたが、お医者さんの往診用のクルマとか企業の社用車としてよく見かけた覚えがあります。

f:id:T_YAMADA:20210325230336j:plain

こちらがオペルレコードCの実車

バブル期のBMWぐらいよく見た気がしますね。

外車大量購入事件は貿易摩擦緩和のためにトヨタがシボレーのクルマを大量に買わされたキャバリエがありましたね。

この手の事件って昔からあったんですねぇ