レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和キッズのオアシス デパート屋上遊園地5 大型遊具






似而非カラー、今回は大型遊具その他でいってみましょう。

f:id:T_YAMADA:20190321215237j:plain

まず最初は飛行塔です。

浅草松屋の屋上のもの。

着物姿の人が結構いますね。

ということは戦前!?

でも元ネタ写真から行くと昭和30年代だそうです。

元ネタ写真はこちら→

https://twitter.com/odanii0414/status/788978808300843008

もう一軒別のに行きましょう。

f:id:T_YAMADA:20190321220013j:plain

どこのデパートか全く不明ですが、デパート屋上遊園地の飛行塔です。全体的にセピア色になりましたが、ところどころ赤い服が見えます。 元ネタ写真はこちら→ http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-d6-f0/ed731003/folder/1294566/90/37302290/img_0

デパートの定番はまだありました。

豆自動車と称するゴーカート!

 

f:id:T_YAMADA:20190321220237j:plain

 本当はこれ、デパートのじゃなくて甲子園阪神パークのものです。

でもこれとそっくりなやつ、日本橋高島屋の屋上で乗りました。

ボディーは板金製でタイヤとかきっちりゴムタイヤでバッテリーで時速15キロぐらいで走るのです。

飛行塔か観覧車の周りのトラックをウィィィンって走りました。

当時の写真がないからよく似た写真でイメージだけ紹介させていただきました。

元ネタ写真はこちら→

http://jijiganko.web.fc2.com/yuen13.html

おあとは私の小さいときのアルバムから…。

どっか地方のデパートの屋上のメリーゴーランドですが、一台一台がペダルカーみたいな車です。

 

f:id:T_YAMADA:20190321221001j:plain

 よく見ると先だって紹介したパトカーのムーバーとデザインがそっくり。

f:id:T_YAMADA:20190321221412j:plain

 最後はカブトムシ型ライド。これもどこで撮影したかわかりませんが、乗っている子供は私です。

こうしてみるとデパオク遊園地ってほんとに小さいながら楽しいテーマパークでした。

少子化で復活は難しいかもしれません。

でも高齢者の回想療法のアイテムとして何らかの形で復刻してほしいですね。

こういう乗り物に乗ってみたいと思っているのは子供よりも実はおじいちゃんおばあちゃんかもしれません。

懐かしくも楽しい思い出だったわけですから。