レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 白黒時代の日本のドラマ5

f:id:T_YAMADA:20190912210746j:plain

似而非カラーシリーズ、今回紹介する白黒ドラマは悪魔くんです。

原作はあのゲゲゲの鬼太郎と同じ水木しげる

元は貸本漫画でした。

1966年から1967年にかけて2クール26回NET(今のテレビ朝日)で放送されました。

悪魔くんというあだ名の山田真吾少年とシルクハットを被りステッキを持った悪魔メフィストが主人公。

ドラマとして東映で製作された理由はアニメより低予算で作れるからという何だかショボい理由でした。

ドラマにするにあたって水木しげるはテレビの前に子供たちを釘付けにするには1話完結スタイルがいいだろうといい、それが採用されました。

山田少年を演じた金子光伸は1969年に芸能界を引退しツアコンになりました。

その後スカイライダーのオファーがあったものの親の反対で断念したとのことです。

1997年に亡くなった幻のタレントでもあります。

メフィストは当初時代劇の出演が多かった吉田義夫でしたが、9話で降板したため、10話からは弟メフィストとして地獄大使として知られる潮健児が登場しました。

なお、吉田義夫の兄メフィストは19話でゲスト出演しています。

たぶん私は見ていたと思いますが、幼稚園入園前年で小さかったので、そういう番組があったとしか覚えていませんが。