レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のアニメ 助っ人アメリカアニメ編1 ウッディーウッドペッカー

1960年代から1970年代の初頭。

日本のアニメ会社もアニメーターも今より少なかったのです。

黎明期だと虫プロ東映エイケン東京ムービーピープロタツノコくらいでしょうか。

ジブリ京アニもありません。

専門的なアニメ声優なんていなくて、舞台俳優や芸人を連れてきてやらせてたんですよ。

最たるもんは寅さんのポンシュー。

関敬六さん辺りかな。

ルパンの山田康雄さんだって舞台を見たプロデューサーにスカウトされた訳だし。

だから、作れるアニメ本数は少ない。

テレビ局にはアニメ枠がそれなりにある。

番組の穴埋めで昔、かなりの数のアメリカ製のアニメが輸入されていました。

そんなアメリカ製アニメは再放送で結構放映されてたんです。

今回からテレビ局の穴埋めお助けアメリカ製アニメを紹介します。

f:id:T_YAMADA:20200112165603g:plain

ウッディー・ウッドペッカー

1957年、アメリカで制作されたアニメです。

1961年9月23日から1964年7月9日まで日テレで放映されたのち、テレビ東京などで何度も再放送されました。

f:id:T_YAMADA:20200112165700j:plain

(DVDのジャケットになったハゲタカのバズ。ウッドペッカーにいたずらされちゃ怒る)

キツツキのウッドペッカーがハゲタカのバズやセイウチのウォーリーを相手に毎回ドタバタコントをやります。

f:id:T_YAMADA:20200112165833j:plain

(セイウチのウォーリー)

ストーリーは忘れてしまいましたが、「ゥアアアーアー、ゥアアアーアー、ゥアアアアアアアアアアアアア!」という奇妙な笑い声だけは覚えています。

ウッドペッカーで覚えているのはこれだけですねー。

大阪のUSJのメインキャラクターなので、若い人は、あ、ユニバ!って言っちゃうかもしれないですね。

f:id:T_YAMADA:20200112170028j:plain

(ユニバのメインキャラクターになったウッドペッカー。寄り添うのはガールフレンドのウィーニー)