レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

似而非カラーシリーズ 昭和・子供の遊び1 電車ごっこ

年号変わりまして令和元年となりました。

いよいよ昭和は遠くなりましたね。

乗り物とかデパオク遊園地とか駄菓子とか、思い出の昭和って子供時代の記憶とリンクしてますね。

だったら!ってんで、今回から昭和日本の子どもの遊びです。

f:id:T_YAMADA:20190501202351j:plain

 最初は電車ごっこ

長縄の両端を結んでO状態にして、前に運転士役、後に車掌役の子が入り乗客役の子供たちが真ん中に入ります。

運転手はキミだ!車掌は僕だ!って動揺もありましたね。

元の写真はこちら!→ http://shomon.livedoor.biz/archives/cat_50004802.html

 

f:id:T_YAMADA:20190501202941j:plain

 さて、この電車ごっこにはきっぷがありました。

モデルはチンチン電車です。

今ならワンマンで、料金箱は?ICカード乗車券は?ってなっちゃいますが、当時は車掌さんが路面電車にいました。

で、きっぷとパンチの入ったカバンが駄菓子屋で売ってました。

写真のものは伊香保おもちゃと人形 自動車博物館所蔵のものです。

ネットで買おうとしてももう売ってません。

あっても今の子どもたちには遊び方が理解できないでしょうね。

最初の写真みたいな電車ごっこやる子なんていませんから。