レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

思い出のバラエティー番組(子供番組編) ⑨ひらけ!ポンキッキ(1973)

ムックとガチャピンが出てくる和製セサミストリートといえば…… ひらけポンキッキです。

ポンキッキって何?って不思議に思いませんか?

これは当時のフジテレビ社長の浅野賢澄が趣味で書いていた小説にポンキッキ博士というキャラクターがいて、語呂が良かったから使ったんですって!

ひらけはひらけゴマから取ってます。

何しろお手本がセサミストリートなもんで。

放送期間は1973年4月2日から1993年9月30日までの毎週月〜金でした。

放映時間は放送開始から1975年9月までは14:00 - 14:30の30分でしたが、その後朝の時間帯に移っています。

放送開始から1975年3月まで、司会がウルトラの母ぺギー葉山、アシスタントのおねえさんが可愛和美でそこにキャラクターであるムックとガチャピンが絡むスタイルでした。しつけと称する道徳の時間と寸劇、アニメ、実写映画で乗り物や自然を紹介するコーナー、歌などで構成されてました。

 

歌は結構力を入れていたようです。

子供をガチャピンが食べるという内容でハモンドオルガンくらい波紋を投げかけた「たべちゃうぞ」以外にも「いっぽんでもニンジン」「パタパタママ」「ホネホネ・ロック」「はたらくくるま」「まる・さんかく・しかく」「カンフーレディー」「NINJIN娘」なんて曲がひらけポンキッキから出ました。

最大のヒット作は「およげ!たいやきくん」でしたが。

もっと驚くべきはこの番組スタートから十年間シナリオを支えてきた構成作家です。

なんとのっぽさんこと高見映さん!

番組の歌の歌手や構成作家が何気に豪華な子供番組でした。