レトロ万華鏡

昭和レトロなものいっぱいのブログです。

「アイドル」という言葉が出来始めた頃の草創期の女性アイドル9 麻丘めぐみ

第9回は麻丘めぐみです。

1972年に「芽ばえ」でデビューしました。

アイドルだけでなく雑誌モデルもしていましたが、スタイリストがついていないため、自分でなんとかしないと……。

髪型のバリエーションを作りやすいようにと彼女自身が考案したのが名物のあのロングヘアー、通称「姫カット」です。

1977年にテレビディレクターと結婚、引退しましたが、1983年に離婚。

女優として芸能界復帰しました。

曲は「わたしの彼は左きき」です。

よく「私の私の彼は~~左巻き~~!」って替え歌にしてましたな。

女優復帰後一時必殺に出てましたね。

チョイ役でしたが。

で、挿入歌も歌っていたのですが、それが演歌で。アイドル時代演歌歌う人じゃなかったからそっちのほうがびっくりさぁ。